引き伸ばしレンズフジノンEX75mmで花の撮影

天文以外

今回は、新たに入手した引き伸ばしレンズ、フジノンEX75mmで、花の撮影を行いました。
既に持っているフジナー90mmも写りは悪くないのですが、フィルターが装着できないため天体写真を撮影するときにフィルターワークができないという問題がありました。
フジノンEX75mmは先端に46mm径のネジが切ってあるので各種フィルターが装着可能です。
(一般的なフィルター径の49mmや52mmなどを付ける際はステップアップリングなどが必要です。)

カメラへの装着ですが、フジノンEX75mmは39mmのねじ込みとなっているため、
今回使用するペンタックスK-30に装着する場合は各種のアダプターが必要になります。
ボーグのアダプターとM42サイズのヘリコイドを使用し、レンズとヘリコイドの間はM42と39mmのネジを接続するアダプターを使用しました。

因みにボーグのアダプターは厚みがあるので無限遠を出すことはできません。
そのため、天体用に使う場合は薄いアダプターを使用しなければなりません。
以下の写真の右側がボーグのアダプターで左側がM42とKマウントを接続する薄型のアダプターです。

サードパーティ製のアダプター(左)、ボーグ製カメラアダプター(右)


なお、純正のマウントアダプターKは、フランジバックの関係で、レンズ固定ピンが隠れないので使いにくいので、サードパーティ製のアダプターを使用しています

ボーグパーツを使い接続した場合は以下のようになります。(先端にはステップアップリングを介して49mmネジ径のフードを付けています。)

ボーグのカメラアダプターで接続

薄型のアダプターを使い接続した場合は以下のようになります。

サードパーティ製のマウントアダプターで接続

最後に作例です。

秋色アジサイ

秋色アジサイ、逆光で露出を多めにしました。

私の実力では十分な性能のレンズでした。コントラストなどは現代のレンズには劣るかもしれません。

カメラ:PENTAX K-30
レンズ:フジノン EX75mm F4.5(開放)
シャッタースピード:1/80秒
感度:ISO800
スポット測光(グリーンボタンによる絞り込み測光)

黄色い花

室内で光量が不足していたので感度を高めました。

やや、暗めのレンズですが、カメラ側の感度を上げれば全く問題ありません。

カメラ:PENTAX K-30
レンズ:フジノン EX75mm F4.5(開放)
シャッタースピード:1/80秒
感度:ISO6400
スポット測光(グリーンボタンによる絞り込み測光)

コメント

タイトルとURLをコピーしました